定例会 秋の陣~清掃とお手入れ

2012/10/27

●日 時:10月27日(土)午後2~4時
●天 気:くもり、小雨まじり
●内 容:緑地帯の清掃、機材のお手入れ
●参加者:7人

▲雁木と緑地帯の清掃、倉庫の掃除と機材のお手入れ

▲せつない…ポップラ 後継の木について意見交換

いつもより1週間ほど遅れて金木犀がよい香りを放ちます。ようやく秋めいてきました。草刈りシーズンを終えて、秋の陣は整理整頓といったところでしょうか。
きょうは小雨まじりの中、雁木と緑地の清掃と、倉庫の片付け、掃除、機材のお手入れをしました。

●ポップラのこと
ポップラ2世は病気にかかってしまい、回復が難しい状況です。
幹周りは約1.2メートル、身長は11メートル、まだ7歳なのに・・・。せつない。思い起こせば、先代ポップラが台風で倒木後、11メートルに切り詰められて再び、水辺に立ちました。「11」という数字はある意味、今後の目標になりそうです。

ポップラ2世と過ごした日々の思い出として、間伐材(輪切りの端材)をコースターや木工作品にして手元に置いておきたい? 6歳のポップラにどれくらいファンがいるかな? 50歳で逝った先代ポップラの状況と違う? 
みんなで見送る「お別れ」とするならば週末に伐採を設定して、端材を配布する作業は市民の手で行いたい・・・など・・・意見交換。みなさんはどのように思われますか?
そして、後継の木については、やはり基町ポップラと近い関係のポプラ…。といえば ベビーポップラ!
2004年、先代の台風倒木後、ポップラの足元にいた“ひこばえ”(当時はベビーポップラと呼んでいました)はあちこちの里親さんに託されました。そのおひとり、六方学園の園長さんが4本を大事に持って帰られました。
先日の新聞記事を読み、「園では3本が15メートルに成長している、ひこばえもありますよ」と近況を伝えてくださいました。
ベビーポップラは、己斐、湯来、安芸区、遠くは東京中野区にもいます。方々へ行ってしまって所在の分からなくなっている子もいます。これを機会に成長したポップラ2世を訪ねてみよう。
まずは、六方学園へ。新しい命、“ひこばえ”を確認しに行こう。



inserted by FC2 system